アルファ159 車検整備

アルファ159 車検整備

2016年12月14日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のH様のアルファロメオ159の入庫です

今回は車検整備等ですね。

走行が12万キロを超えている過走行車です

いたるところが劣化が来るころですね。

こまめに整備をしていただいているのでまとめて車検で大きな出費は抑えられますよね。

dsc00585

今回の整備では以前から交換をするといわれていたF.ブレーキパッド

使用するのはシュトルツさんのブレーキパッドです

ダストが出にくく色がきれいです

dsc00589dsc00588

事前にオーダーしておいたので部品待ちなしです。

次に気になったのは左Fのハブベアリングの異音

走行中グォングォンとうるさく音が出ています。

以前右側のベアリングを交換しているので、おそらく左も経年劣化でダメになったのでしょうね。

オーナー様に連絡し状況を説明したところ、オーナー様もお気づきになっていたようで交換することになりました。

dsc00590

取り外したハブベアリングを手で回してみると古いほうはゴロゴロと音が出ています

これだけ音が出てればうるさいはずですよ。

dsc00591

159は156などと違いハブベアリングの交換が作業しやすいです。

固定するボルトも156に比べると取り外しやすいように改良してあるのでありがたいですよ。

156などはナックルアームも外さないとダメですからね。

一通り作業が完了し、試運転異常がないことを確認して車検整備は完了です。