プジョー306カブリオレ パワーウィンドレギュレーター交換

プジョー306カブリオレ パワーウィンドレギュレーター交換

2017年1月23日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のT様のプジョー306カブリオレの入庫です

運転席側・助手席側ともにパワーウィンドの不良で窓が開かない、閉まらないです
そもそも2ドアの車両なのでパワーウィンドレギュラーたーにかかる負担も多いのでトラブルは多いですね。
ニュービートルなども良くダメになりますね。
早速内張り等を外して確認します。

予想通りレギューレーターがダメになっています
ワイヤーが外れ空回りし、ワイヤー自体が曲ってしまっています。
部品確認すると最悪の答えが・・・・・
運転席側レギュレーターがメーカー生産終了。在庫なし。
助手席側だけ1個国内在庫があり確保できましたが金額がすごい44700円もするんですよ。
何度も交換しましたが、毎回思う。こんな良く壊れる部品をその金額で販売できるメーカーがすごい
さぁ困りましたよ
運転席側のパワーウィンドレギューレーターがない
中古部品も探し回りましたが、20年前の車もう解体車自体がない
後期型のN5の306はあるのだが、N3の306がない
社外パーツも探し回ったが、やはりどこもこんな古いクルマで数が少ない車両のパーツは持っていない。
窓が開かないのは色々困る。高速はETCが出来たから良いのだが、駐車場等が困る
仕方ないので壊れたレギューレーターを分解し、運転席側・助手席側両方から使えそうなパーツを組み合わせることにした。
基本的にモーター等は大丈夫なのでワイヤーだけの問題だ。

そのワイヤーも運転席側はダメになっているので使えないから助手席側の物をコンバートする
その助手席側のワイヤーも若干曲りがあり、運転席側よりマシという程度
しかし動かないより動いたほうがいいというオーナー様の意向もあるのでコンバートする。
何とか作業完了し、実際にパワーウィンドウを作動させてみると動く!しかしワイヤーが曲りがある分若干動きが重い
オーナー様に状況を報告し、あまり運転席側は必要最低限使用しないように説明し納車させていただきました。