ボルボ V70 車検整備

ボルボ V70 車検整備

2017年2月25日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のY様のV70車検入庫です

ギリギリまで車検を受けるか、買い替えるかで迷ってみえましたがやはりもう1回だけ車検を受けるということになりました。
クルマ的には素晴らし良いクルマなのですが、世の中エコカーエコカーと古いクルマをダメだと思わせて買い替えさせる流れがあり、こうしたまだまだ乗れる良いクルマたちが皆乗り換え・廃車等になっていってしまいます。

今回のV70も諸費用だけで軽自動車1台分の車検代になりますよ。

整備に関しては日頃からチョコチョコと整備をしていただいているので悪い所はありません。
今回の車検も特に異常はないですが、消耗品の一つエンジンのアッパーマウントの交換があります。
クルマを始動させDレンジに入れ発信するとゴクンと音がします。
またRレンジに入れバックさせる時もゴクンと音がするのです。
これは850時代からの定期交換部品 エンジンのアッパーマウントの劣化です
ゴムが切れてしまいエンジンに負荷がかかると振動で動いてしまい異音を発生させるのです。
昔はホント良く交換しました。

850の時はマウントのステーを取り外すのも大変でしたがV70になってからは簡単に交換できるようになったので助かります。
そして古いクルマによくあるのがヘッドライトの劣化。
オーナー様たちはヘッドライトは明るいから問題ないでしょ?っとよく言われるのですが
後付けのHID等を取り付けることにより熱により反射板が劣化しヘッドライトの光軸調整で検査受からないクルマが多いんです。
あと輸入車は光軸調整のギヤが破損しているクルマも多いですね。

そんなこんなを修理し車検は合格です。
これからまた2年間大切に乗ってください