アルファ147 タイベル交換&ウォーターポンプ交換

アルファ147 タイベル交換&ウォーターポンプ交換

2017年5月6日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市からお越しのI様のアルファロメオ147の入庫
ご依頼内容はタイミングベルト交換とウォーターポンプ交換&R.ブレーキパッド交換です。

今までは名古屋の某ディーラーさんに作業を依頼していたようですが、何やら対応と整備に????と思われたようで当店にいらっしゃいました。

先日(1週間くらい前に)オイル交換でご来店いただき、その時排出オイルが2Lくらいしか出てきませんでした。
走行は47000kmの車両で普段あまり乗ることがないそうで前回のオイル交換からまだ2000kmも乗っていないとのことでした。

オイルでも漏れているのか、オイルを喰っているのかこれだけオイルが減っているのは普通じゃないですよっていう話をしていました。
今回タイミングベルト交換の際についでにオイル漏れなどがないか確認してほしいとのことです。

確かにオイル交換して2000kmくらいしか走行してないのにオイルが2Lも減っていたら不安になりますよね。

いつも通りタイミングベルト交換のためにパーツを取り外していきます。
タペットカバーを取り外してみるとこれはこれはとても綺麗な状態です
こまめにオイル交換をされているのが窺えます
なのにオイルが減っている???納得できませんね~
オイルが漏れている気配はなさそうだし、オイルを消費していることもない
なぜだ?なぜにオイルが減っているのだ?
疑問を抱きながらもタイベル交換を進めていきます。

タイベル交換完了、続いてR.ブレーキパッド交換に移ります。
まぁ特筆すべきことがないのでブレーキパッド交換については記事省略しちゃいます。
最後に試運転し異常がないことを確認
テスター診断をして作業は完了です
しかしオイルが減っている原因は分からずじまい。
考えたくはないですがオイルの入れ忘れ?(-_-;)なんてことあるんでしょうか?
だってディーラーさんですよ、そんな初心者的なミスするはずないと思うのですが・・・・

とりあえずオーナー様はとても満足して帰って行かれました。
念のため次回のオイル交換は早めにするか、2~3か月後くらいに一度オイル量を点検にご来店いただくことをお願いしておきました。