ボルボ S40 ステアリングギヤボックス交換

ボルボ S40 ステアリングギヤボックス交換

2017年8月6日 0 投稿者: 迦楼羅

美濃加茂市のK様のボルボS40の入庫
クルマから異音がするということで入庫されました

エンジン始動と同時にエンジンルームからギューンとものすごい音がします。
音的にパワステが怪しい
パワステのオイルタンクを見てみるとオイルが空っぽ
これではパワステのポンプから異音してもおかしくないですね。
さっそくパワステオイルを補充してみると音は消えました。
パワステも問題なく作動しています。
これで一件落着と思いきや・・・・・・
しばらく試運転していると、また異音が????
はて?オイルが足らなかったか?
パワステのオイルタンクにオイルがない
明らかにおかしいですね。

リフトに上げてみてみるとステアリングギヤボックスからオイルが漏れています
これではいくらオイルを入れても無駄ですね。
年式的にも車両的にも今更新品のステアリングギヤボックスを取り付けることは勿体無いということで今回は中古パーツを使用します。

簡単にステアリングギヤボックス交換と書いているが、これがとても面倒な作業です
すんなりとパーツが取り外せれるものではない
色々と取り外しようやくステアリングギヤボックスを取り外した

念のためにパワステポンプも中古パーツに交換しておいた。
作業完了後パワステオイルを補充しエンジン始動
異音はない。
同じようにしばらく試運転
2~3日試運転を繰り返すが異音は発生しないし、パワステも問題ない。
最後にサイドスリップを調整し納車となりました。