アルファ147 ハブベアリング&F.ブレーキパッド交換

アルファ147 ハブベアリング&F.ブレーキパッド交換

2018年5月3日 0 投稿者: 迦楼羅

垂井町のN様のアルファロメオ147の入庫です
走行中の異音ということでご来店いただきました。
お話をお伺いしていると、どうやら左前の方からゴーという異音がするということ。

試運転してみると確かにゴーと異音がしています
これは間違いなくハブベアリングの不良でしょうね。

初めてのご来店ですが、ついでにオイル交換やその他諸々を整備してほしいということになりました。

まずはハブのベアリングから作業していきます。
左の前側をバラしていきます
するとブレーキパッドが残りわずかになっています。
どうせバラしていくのでオーナー様にご連絡し、パッド交換とローター交換も追加になりました。

ようやくハブが作業できる状態になりました。
わざわざナックルを外すのは面倒なので特殊工具を使い、ナックルを外さずにベアリング交換していきます。

取り外したベアリングは手で回してもゴロゴロと音を出していますね。
新しいベアリングを取付けし、ブレーキ廻りも新品に交換

エンジンオイルやフィルター等も交換し作業はすべて完了

試運転し異音が出てないことを確認
しかし左が静かになったせいか、右側のハブの音が若干気になる感じ
いずれ交換した方が良さそうです。

オーナー様に諸々説明し、今後の整備予定も検討していただきました。
今後も何かあればお気軽にご連絡ください