アルファ147 タイミングベルト交換

アルファ147 タイミングベルト交換

2018年6月5日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のT様のアルファロメオ147の入庫です。

以前よりそろそろ交換ですよとお話していたタイミングベルトの交換ですね。
女性オーナーの147、しかもMTです
好きじゃなきゃ乗れないクルマですよね。

大事にしていただいているのが分かる車両です
パーツはオーナー様の持込み

パーツ持込みだと足らないパーツがよくあります。
というよりもこれもついでに交換した方が得ですよ!っていうパーツがない
当社は常時それらのパーツはストックしているので、オーナー様に話をして大体が交換になります。
今回もやはり無いパーツがありました。

さて早速作業に取り掛かります。
いつも行っている作業なので特筆する様なことはないのですが
初期型の147もだいぶ減ってしまったので何となく懐かしく思いながら作業を進めてます

作業途中に発見
ドライブシャフトブーツが破損してほぼドライブシャフトブーツがなくなってしまっています
これは大変ですよ。
放置しておけばそのうち異音が間違いなく発生しますから。

オーナー様に報告しましたが今回は予算の都合上このままということに・・・・・

出来れば早めに作業を行ったほうが良いですよこれは。
中のグリスも飛び出してしまいほぼほぼありませんから。

と言っている間にタイベル交換&ウォーターポンプ交換終了です。
軽く試運転し問題ないことを確認
ついでにドライブシャフトに異音が出ているかも確認、まだ異音は発生していないようです

これにて今回の作業はとりあえず終了
でもクドイですがドライブシャフトブーツが気になります