フィアット500 車検整備&アンサーバック取付

フィアット500 車検整備&アンサーバック取付

2018年7月10日 0 投稿者: 迦楼羅

桑名市のS様のフィアット500の入庫
車検整備とキーレスのアンサーバックの取付、そしてデュアロジックオイル交換です。

以前もデュアロジックオイル交換でお越しいただき、その時に車検のご依頼も頂いておりました。

前回のデュアロジックオイル交換から5000km位は走行されたそうなので今回もデュアロジックオイル交換をします。

それではさっそく車検開始です

開始早々問題発覚

ローダウンしている車両でホイールがノーマルの15インチアルミ
最低地上高が9cmありません
オーナーさんが自身でパーツ購入しDIYで交換されたそうです。
みなさんあまり気にしていないようですが、車両の最下部が地上から9cm以上ないと車検通りませんよ。

オーナー様にすぐに連絡しお伝えすると、購入したパーツには車検対応と書いてあったというのですが
何とかいてあろうが、実際の車両が9cm以下では車検は通らないんですよ!
車検の内容を説明しすぐにスタッドレスタイヤを持ってきてもらうことに。

スタッドレスタイヤはまだ新しく溝が多いため若干車高が高くなる、しかもスタッドレスなので。
などとやって何とか車検はOKでした

続いてアンサーバックの取付
オーナー様の持込みです。
フィアットはライトが点滅はすれど音はなりません
まぁどの車も音はなりませんね。

それをライトの点滅だけでなく、音も鳴らすことにより作動が確認できると言うもの。
基本国産車ベースの汎用パーツなので、いちいち配線を探し、確認して取付しなくてはいけないのでかなり面倒です。

内装パーツを外して導通確認しながらの作業
暑いのに(-_-;) 心が折れそうです。

てなことをブツブツ言いながら作業は完了
オーナー様も喜んでいただきました