アルファロメオ ジュリエッタ リヤワイパー作動せず

アルファロメオ ジュリエッタ リヤワイパー作動せず

2018年9月1日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のH様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫
この台風迫る雨の中リヤのワイパーが作動しないことに気が付いたということでご来店頂きました

確認すると確かにリヤのワイパーが動きません。
こんなものはそんなに難しいシステムではないのでどこかで断線しているか、ワイパー自体がダメになっているかのどちらかしかない。

しかもリヤのワイパーなんてそんなに使用しないのでダメになること自体ほとんどない。

念のためにリアのワイパーに電圧がかかっているかどうか確認します。
カプラーを外して検電器で確認すると電圧ありません。
電気が来てないということですね。

おそらく配線が途中で断線してます。
これアルファロメオやフィアットの定番のトラブル

配線確認、ほら切れてる。
見事にリヤのワイパーの配線が3本全部切れてます
こんなの国産車ではありえない、ドイツ車でもない。
しかもこんなに太い配線なのに切れてる。いったいどうやったらこんなものが切れるんでしょうかね。

配線を3本丁寧に修復し、結線。
ちゃんと絶縁もおこなって見事リヤのワイパー復活です。

でも使います?リヤのワイパー。