フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2018年11月2日 0 投稿者: 迦楼羅

奈良県のK様のフィアット500の入庫です わざわざ奈良県からお越しいただきました 電話にてフィアット500の調子が悪いということでご相談をいただきました。 新車でご購入後一度もデュアロジックオイル交換をしたことが無いとのこと。 走行は51000kmなのでおそらくは、かなりデュアロジックオイルが減っているのではないだろうか。

その他にも不具合があるそうで、一度走行中にエンストしてしまい、それ以後怖くてあまり使用していないとのことでした。 とりあえずテスターにて現状で拾っているフォルトを確認。 エンストの原因はデュアロジックシステムからくるものだろうと推測。 とにかくデュアロジックオイルを確認してみる

わ~ぉ、やはりデュアロジックオイルはかなり減っている。 写真はテスターにてデュアロジックシステムの圧力を戻しているので若干量が増えているが、エンジンを始動してデュアロジックシステムが作動するとオイルが一気に減り、タンクの底まで無くなってしまう。 しかもこの汚れ具合はいけません。 古いオイルをできる限り排出させ抜き取ります。 その後新しいデュアロジックオイルを補充し、循環させる。 そしてまた抜き取るという作業を行います。 これである程度綺麗になります。

色が全然違うでしょう? できれば定期的な交換をおススメします。 かなり酷使する部分なので汚れるのも早いのです。 最後にキャリブレーションして作業は完了。 まだまだ乗れる良い車両なので今後も定期的にメンテをしてくださいね