シトロエン C4ピカソ 車検整備

シトロエン C4ピカソ 車検整備

2019年2月19日 0 投稿者: 迦楼羅

知多市のK様のシトロエンC4ピカソの入庫

車検整備のご依頼を頂きました。

まだ購入して2週間程度ということでほぼほぼまだ乗り始めたばかりという車両。

にもかかわらずダメな個所が・・・・

ブレーキからかなりの異音

ブレーキを踏むとゴーととてつもない音を出している。

ブレーキパッドが無くなりローターを削っている音に間違いはない。

オーナー様もわかっているようでパーツはもうすでに用意して持ち込みだ。

フロントもリアもパッドとローターすべて交換

でも購入して2週間のクルマがここまでブレーキの状態が酷いというのが信じられないことだ。

普通の中古車販売店ならばこの状態では渡せないはず。

おそるべしだ。

ちなみに名古屋の中古車屋さんだということです。

ブレーキをバラして驚いた。

フロントか、リアのどちらかが減っているだけなのだろうと思っていたが、フロントもリアもパッドはない。

特にリア側はブレーキパッドの座金まで削りきってしまい座金の残量はあと2mm位という驚異の状態。

フロントも通常だと凄い状態なのだが、リアを見てしまっているとその酷さを感じなくなってしまう。

持ち込まれたパーツはDEXCEL

低コストで交換できるので輸入車オーナー様には人気がありますね。

フロントキャリパーは普通の圧力式なので特に問題なく作業ができたのだが、問題のリア側は限界を超えた領域までピストンが出ているために

戻すのに一苦労、リア側は回しながら圧をかけるのでホントに戻すのが大変だった。

あまりにも大変だったので写真を撮るのを忘れてしまった・・・

一通りブレーキ系統の作業は完了。

あとは通常の車検業務だ。