アルファGT タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

アルファGT タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2019年2月27日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のS様のアルファロメオ GTの入庫
タイミングベルト交換のご依頼です

走行が64000kmコンディションの良さそうなアルファGT
中古で購入されたばかりということで、おそらくタイベル交換してあるらしいということ購入されたそうですが、不安なので念のために交換をしたいということでした。

さっそく作業に取り掛かります
タペットカバーを取り外すと驚きの光景が・・・

真っ黒です。
かなりオイル管理が悪い車両ですね。

これだけ真っ黒だと色々なことも不安材料として出てきますね。
ともかくタイミングベルト交換を続けます。

見る感じではタイミングベルトは交換した形跡があり、ベルトもまだ新しい感じ。
なのですが、念のためにといオーナー様のご依頼なので交換ですね。

全て取り外しました
ウォーターポンプも取り外し新しい物に交換。

まぁ慣れた作業なのでペースが速いです。
新しいタイミングベルトを取付け、バランスベルトも組み付けていきます。

全ての作業は完了させ冷却水を入れエア抜き。
その間にテスターにて異常コードが無いか確認をしておきます。

特に問題がなさそうなのでオーナー様に納車
例のエンジンオイルの管理の状況を報告し、今後はしばらくは短いスタンスでオイル交換することをおススメしておきました。