ルノー カングー エンジンオイル&ATF交換

ルノー カングー エンジンオイル&ATF交換

2019年3月10日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のM様のルノーカングーの入庫
エンジンオイル交換とオイルフィルター、ATFの交換です。

今回使用するオイルはA.S.HのVFS5W-40です。
お客さんたちからの評判の良いオイルでリピーターが多いオイルです。

カングーはオイルフィルターの交換が少し面倒
ボンネットが前に開くので、オイルフィルターが前側にあり、エンジンが熱いと手を入れるのが少々大変です。

なので今回は先にATFを交換し、その間に少し冷えるのを期待。

AL4という超問題児のATを載せているのでトラブル予防のために小まめなATF交換をおススメしています。

定期的にATFを交換していただいているせいか、このオーナー様はいまだにATトラブルなしで11万キロです。

分かり難いですが、こまめにATFを交換しても、そこそこ汚れていきます。

ATF注入はSSTを使用して圧送してきます。

たまにお電話にてATFを自分で交換していてミッションの上からATFを入れようとしてボルトを抜いて作業しているオーナー様で、ボルトの位置がずれてしまいギヤが入らないとか、ボルトが締まらないがどうすればいいでしょうか?という問い合わせをいただくが、そんなことは知りません。
自己責任でちゃんと解決してください。
それだけのリスクがあることを分かって作業をしているでしょうから、もしくはDに聞いてください。教えてくれはしないでしょうけど。

そうこうしている間にエンジンも冷えたので最後にオイルフィルターを交換して、エンジンオイルを注入
作業は完了です。