VWニュービートル タイミングベルト交換&ATF交換

VWニュービートル タイミングベルト交換&ATF交換

2019年4月17日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県松阪市のK様のVWニュービートルの入庫
タイミングベルト交換とATF交換、その他諸々の整備で入庫されました。

最近知人から車両を貰ったそうで、元金は0円だそうです。
乗ってみてニュービートルの良さが分かり今後もずっと乗りたいという事でちゃんと整備しようという事で入庫となりました

今現在の走行キロは77000km
前オーナー様や過去の記録簿等が無くタイミングベルトの交換履歴が見当たらないので、不安のまま乗るよりも整備をして安心したいとのこと。

タイミングベルトカバー等を外して見てみると、どうやら1度は交換している形跡がある。
オーナー様と相談しそれでも新品に交換することになった。

ニュービートルのタイミングベルト交換はそれほど難しくはない
要領さえわかればなんてことはない。

あっという間に交換完了。
エンジンオイルも交換し、水温センサーも交換
かなりリフレッシュされた感じだ。

ATFも交換
オイルパンを外してフィルターも交換する。
もちろんオイルパンも綺麗に洗浄し鉄粉やスラッジを除去。

今現在ATに不良はなく気持ちよく変速してくれてはいるが、今後の予防策として今回の整備になっている。

新しいATFを注入し、しばらくアイドリング。
その後試運転し違和感がないことを確認
最後にテスター診断をしてフォルトが無いことを確認して作業は終了です。