フィアット500 クラッチ交換

フィアット500 クラッチ交換

2019年4月18日 0 投稿者: 迦楼羅

各務原市のD様のフィアット500の入庫
走行が100000kmを越え、しばしばギヤ抜け等も起こり始め夏を前に(夏に止まると大変なので)整備をしておきたいという事で入庫してきました。

機嫌が良い時はギヤが繋がるのですが、ご機嫌を損なうとギヤは入りません
再始動してあげると普通に走れるようになり、しばらくするとまた抜けるといった感じだそうで、減速時のギヤ変速時に抜けることが多いというお話でした。

まぁ距離も距離なのでクラッチは消耗しているでしょうね。
ということでクラッチ交換です。

限定車のバニライエロー
ルパン仕様ですね。

ついでにエンジンオイル等も交換して欲しいという事なのでひとまず油脂類すべて抜いちゃいます。

ミッション降ろしました。
予想通りかなり擦り減っています。
だましだまし乗っていたオーナーさんの辛抱強さに感服です。
相当ストレスが溜まった走りになっていたのではないでしょうか。

クラッチ等を新品に交換し、油脂類もすべて交換。
キャリブレーションをして試運転してみます。
スムーズに変速し、ギヤ抜け等もありません。

2~3日試運転をしましたが問題なしなので、オーナー様に納車をししばらく様子を見ていただきながら乗っていただくようにいたしました。