アルファロメオ ブレラ クラッチ交換

アルファロメオ ブレラ クラッチ交換

2019年6月7日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のF様のアルファロメオ ブレラの入庫
ミッションが3速までしか入らず、Rにも入りません。
Dの診断はセレのCPUがダメだから交換しないといけませんと言われたそうです。

おいおいセレのCPUがダメだとギヤ自体が入らないんじゃないの?
3速までは普通に入り変速はしている。
4速以上にならずRにも入らないんだからCPUではないだろ?と当社の判断

オーナー様もネット等で色々検索した結果、CPUではないのではないか?という結論に至ったそうです。

そこで当社を見つけられお越しになりました。

オーナー様と色々とお話をさせていただいた結果、当社にてすべてお任せしますということになった。
走行は134000kmとかなりの過走行車。

購入後Dにてセレのアクチュエーターなどを交換させられたが症状変わらずという事も聞かせていただいた。

まぁ間違いなくクラッチの摩耗が根本的な原因でしょう。
ともかくミッションを降ろします

はい、ミッション降りました。
ベアリングが異音がでており、クラッチもこんな感じ

134000kmの割には綺麗な方なのでおそらくは一度は交換をしているものと思われる。
オーナー様自体の交換履歴はないので、前オーナー様の時期に交換しているはずである。

問題はその他にもあり、Dの整備不良的な個所も随時見受けられる。
普通にネジが落ちていたり、バッテリーのパーツ等も落ちていた。

新しいクラッチを取付し、その他の部分で必要な個所も修理(ここがミソ)
セレのオイルも交換して、クラッチオイルも抜き換え

最後にテスターにてキャリブレーションを行い作業は完了。

試運転しギヤがスムーズに切り替わることを確認
もちろんちゃんとRにも入ります

最終のテスター診断を行いオーナー様に納車をさせていただきました