アルファロメオ147 クラッチ交換

アルファロメオ147 クラッチ交換

2019年7月4日 0 投稿者: 迦楼羅

奈良県のK様のアルファロメオ147の入庫です
セレスピードの変速時にショックが大きく、ドンッと言った感じでギヤが入るので怖いという事で入庫されてしました。

たしかに試運転させてもらうと低速時の1速.2速時に変速ショックが大きい
走行キロは98000kmと大台までもう少しの距離
ただ147のクラッチ交換にはまだ距離的には早い気がするのだが、過去履歴が分からないのと、症状的にはクラッチが減っているようにしか思えない。

ちなみにこのオーナー様は以前にセレのオーバーホールは当社にて行っているので、アクチュエーターやアキュムレーター等はOKな状態です。

ともかくオーナー様と相談して、少し早いかもしれないがクラッチ交換をしましょうという事でクラッチを交換していきます。

ミッションを降ろすとベアリング等は少し異音が出ている状態。
さて問題のクラッチディスクは・・・・・

減ってますね~
かなり減ってます。
98000kmの147とは思えない減り方。
これでけ減っていればやはり変速時にショックが出てもおかしくはないですね。

新しいクラッチディスク等を取付しミッションと組みなおします。
全て元に戻した後でキャリブレーションを行い試運転。
何とスムーズなことか
やはり新品のクラッチは違う

変速はギクシャク感が無くなり、気持ちよく変速してくれてます。
2日くらい様子見で試運転し問題がないことを確認して納車をさせていただきました。