アルファGT セレポンプ交換&アクチュエーターオーバーホール

アルファGT セレポンプ交換&アクチュエーターオーバーホール

2019年7月7日 0 投稿者: 迦楼羅

神戸市のK様のアルファGTの入庫です
以前にオーバーヒートでエンジンの修理をさせていただいたオーナー様で、あれからすこぶる調子が良いとご連絡をいただいて1年

今回は走行中にギヤがNレンジになってしまうというご相談を受けました。

調子が良い時は普通に乗れるのだが、機嫌が悪くなるとNレンジになってしまい走れないという事でした。

電話での問診である程度原因は推測できますね。
レッカーサービスでクルマを送るから修理をお願いしますという事となりました。

入庫後すぐに車両を移動させようとしたらギヤが抜けました
Nレンジのまま不動です
ある意味ありがたい。こんなすぐに症状が出てくれれば原因が断定できます。

原因はセレのポンプ
不動になるときはポンプが動いていません。

オーナー様に連絡し、作業内容を相談
セレのポンプとアクチュエーターのオーバーホール等を行うことで作業を進めます。

まずはセレポンプを交換
特に対策品等に変わっているわけではありません。
経年劣化なので壊れても仕方ないと言ったところでしょうか。
上が新品で、下が現品です

セレポンプ交換後にアクチュエーターのオーバーホールに移ります

まぁこの辺りはいつもの作業なので特に問題もなく淡々と作業を進めます。

全ての作業が完了し、最後にセレオイルを入れます。
そしてバッテリーを戻し、テスターにてキャリブレーション。

数日試運転し症状が出ないことを確認
無事にオーナー様にお返しできました。

納車後オーナー様からご連絡を頂き、ギヤのスムーズさに喜びの声をいただきました。
フィーリングが全然違うのは誰が乗っても感じれるくらいです
これでしばらくは快適にドライブできるのではないでしょうか