BMW 320 ラジエーター水漏れ

BMW 320 ラジエーター水漏れ

2019年7月11日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のN様のBMW 320の入庫
先日エンジンオイル交換にお越しになった時にラジエーターの水が頻繁に減り、毎回運転する前に冷却水を継ぎ足しして乗っているのだが大丈夫か?というご相談を受けました。

もちろんそれは大丈夫ではないですよ。
これから夏本番になればもっと大変になりますよとお話をしました。
結果やはり修理をしてほしいという事で入庫してきました。

購入されてから3か月くらいだそうですが、買ったお店があまり信用できないという事でした。
そりゃそうですよね。
買って3か月で冷却水漏れしていたら誰でもそう思うはず。

とりあえず加圧テストをしてみようと思いボンネットを開けるとテストするまでもありません
ラジエーターから冷却水がダダ漏れで漏れています

ラジエーターにクラックが入りそこから圧が逃げているので冷却水が漏れまくってますね。

もともと輸入車のプラスチックパーツは弱いのでラジエーターなどもよくクラック等がはいります。
オーナー様に話を聞くとこの状態で1ヶ月ちょっとは乗っていたそうで、ずっと冷却水を足して足してだったそう。

そのうち冷却水を購入する金額がハンパなくなってきたのでと言うことだ。

ラジエーターのプラスチック部分なので修復は不可能
新しいラジエーターに交換です。

交換後圧力テスト等を行って漏れがないことを確認
他の部分のホース関係からの漏れもなさそうなのでオーナー様に納車させていただきました