フィアット500 点検&タイミングベルト交換

フィアット500 点検&タイミングベルト交換

2019年8月27日 0 投稿者: 迦楼羅

江南市のH様のフィアット500の入庫です
中古車で購入され1ヶ月くらいだそうですが、タイミングベルトの履歴が分からないので交換して欲しいと言いう事と、心配なので点検も行って欲しいとのことです。

ちなみに車両は5速MT車
楽しめる車両ですね。

では早速タイミングベルトをチェックしていきます。
走行が50000kmオーバーなので確かにやってあるか、やっていないかが微妙な感じですよね。

タイミングカバーを取り外し、タイミングベルトにアクセスできるようにしました
見た感じも微妙ですが、おそらく交換はしていない感じと見受けられます。

ウォーターポンプも取り外します
ウォーターポンプの感じからすると間違いなくタイミングベルト無交換だと思います。
いつものことですがフィアット500はウォーターポンプのガスケットが無く、シール材を塗って漏れ止になっていますから、交換する際はもともとのシール材を綺麗に除去してあげないと漏れの原因になりかねません。

これが意外に面倒なんですよね。

暑い中奮闘しながらタイミングベルト交換完了です。

あとはカバー等を元通りに組み付け、冷却水を補充してOKです。
タイミングベルt交換後、ブレーキ廻りやその他の部分を点検し無事にオーナー様にお返しできました。