BMWミニ クラブマン マフラー交換

BMWミニ クラブマン マフラー交換

2019年9月10日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のI様のBMWミニ クラブマンの入庫です
今回はマフラー交換のご依頼ですね

いま付いているマフラーから、純正のJCW用のマフラーに交換して欲しいとのこと。
ついでにスパークプラグも交換して欲しいという事です

パーツはオーナー様の持込み
ネットにて中古を落札されたという事で、持ち込まれる前に事前にご自身で錆取り、防錆処理等を行っていただいているようです

ミニのクラブマンはマフラーが長い
エンドからフロントまで1本モノで繋がっており、しかも2本だし
なのでとてつもなく重量があるんですよ。

なので交換も一苦労
社外品のようにセパレートであれば簡単に取り付けできるんですけどね。
それでも純正品なので特に加工の必要もなく、ポン付けで換装できちゃいます。

マフラーを交換した後はスパークプラグの交換
購入後スパークプラグを交換したことがないという事でした。

スパークプラグもオーナー様の持込みです

今回使用するのはDENSOのイリジウムプラグ
賛否はありますが、とりあえずいまどきは何でもイリジウムですね。
普通のスパークプラグに交換する人はあまりいなくなりました。

どのオーナー様も火花の飛びが良いイリジウムをチョイスされますね。

交換後エンジン始動
マフラーの継ぎ目から排気漏れがないか確認
漏れもなく良好
無事にオーナー様にお返しすることができました