アバルト 500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換
2018年12月16日 0 投稿者: 迦楼羅羽島市のF様のアバルト500の入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換の依頼
新車で購入し60000km走行という状態。
オーナー様曰く、13000kmくらいの時にウォーターポンプからの水漏れでDにて新車保証でタイミングベルトとウォーターポンプを交換しているとのことでした。
そこから47000km走行したのでタイミングベルト交換をして欲しいとのことでした。
アバルトはカッコいいですよね。
内装の質感も良いし楽しめそうなクルマです。
さて早速作業に移ります。
タイミングベルトカバーを外すと見えましたタイミングベルト
Dにての作業の痕跡がありますね。
タイミングの合いマークが付けられています。
こんな合いマークをDは付けるんですね~。
位置ズレが起きてもいいように念のために当社も合いマークは付けますが、目立たないようにつける程度で、通常はSSTを使って作業をするので合いマークはいりません。
ましてやこんな何か所も付けません。
ウォーターポンプも外しました。
オーナー様が言われるようにウォーターポンプを交換したからでしょうねシールパッキンがゴテゴテに塗布されており、ウォーターポンプを外すのに非常に困りました。
何とかウォーターポンプを取り外し、周りに付着したシールパッキンを除去。
新しいウォーターポンプを取付し、次はタイミングベルトの取付になります
はい、タイミングベルト交換完了
アバルトとはいえエンジンはチンクの1.4と全く同じなので特に大変なところは何もありません。
普通に淡々と作業を行ってしまいます。
タイミングベルト交換後、LLC補充しエア抜きを行い試運転にて異常がないことを確認。
問題が無いのでそのまま納車となりました。
カテゴリーABARTH