アバルト595 エンジンチェックランプ点灯 ブースト圧センサー交換

アバルト595 エンジンチェックランプ点灯 ブースト圧センサー交換

2023年7月20日 2 投稿者: 迦楼羅

一宮市のN様のアバルト595の入庫です
エンジンチェックランプが点灯したので見てほしいとのことでした

当社には初めてのご来店で今まではDにて整備をしていたそうです
ところが今回もDに行ったらテスターがないのでチェックできないと断られたそうです。

はぁぁぁ??????テスターがない?
Dなのに?嘘やろ~そんなことある?
でも本当なんです
ちょくちょく他のオーナー様たちからもお話は聞きますがよくある話。
東海地方の某Dさんです

オーナー様のお話をお伺いしていると高速道路で130km以上を出すとエンジンチェックランプが点灯して加速していかないという

( ;∀;)・・・・
130kmって それ速度超過ですやん
そもそもアバルトは過給機がついているのでブースト圧が上がりすぎたら過給機がダメにならないように制御してるはずですよって説明はしましたが

点検だけしてほしいという事だったのでお預かりしました。

とりあえずテスターで診断
予想通りブースト圧高過ぎというフォルトを拾っています

それ以外は何もなし
エンジンも普通に回りますし、加速も問題なし、アイドリングも大丈夫です。

フォルトを消去して試運転を行いましたが、エンジンチェックランプ点灯せず
テスター診断してもフォルトは拾っていません。

オーナー様その旨お話をしてどうしますか?っとお尋ねすると
ダメもとでブースト圧センサーを交換して欲しいとのこと
(;^ω^)マジですか~

おそらく交換しても症状は改善されないですけど大丈夫ですか?っと確認すると
それでも良いと言うことでした。

それならばとという事で作業を行います

バッテリーを取り外し
その他諸々邪魔なものを取り外して、ようやくブースト圧センサーが出てきます

ブースト圧センサーを交換して普通の試運転を行います
もちろん問題もなければ、違和感もなし

高速道路でのテストはできません
130km以上出すことはできませんからね
確認のしようがありません。

あとはオーナ様ご自身で確認してもらうしか方法がありません

たぶん全く状況は変わらないとは思うんですがね~。