ルノー トゥインゴ エンジンオイル&ミッションオイル交換

ルノー トゥインゴ エンジンオイル&ミッションオイル交換

2023年7月19日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のT様のルノー トゥインゴの入庫です
エンジンオイル・オイルフィルター&ミッションオイル交換のご依頼をいただきました。

一時期の中古車市場の異常な高騰も収まりトゥインゴも金額が落ち着いてきましたね
そんなこともありちゅこ車を購入される人が多くなってきました

お手軽なコンパクトカーで乗り心地もよいのでおススメな1台ですね。

ではエンジンオイル&ミッションオイル交換始めていきましょう

トゥインゴはリアエンジンなのでオイル交換をするのもイチイチ面倒
リアゲートを開けて、リアゲートマットを取り外し、プレートのボルトを緩めてようやくエンジンが顔出します

こんな感じでギューギューに詰まった感がある配置
わざわざスペースの少ないリアエンジンにしなくてもと思うのだが

ともかくエンジンオイルを抜いていきます。
それと同時にミッションオイルも同時に抜いていきます

ルノーのミッションオイルの交換はわかりやすいようになってます

ドレンもわかりやすいし、注油口もわかりやすい
注油口からポンプを使って新しいミッションオイルを注入

それが終われば今度はエンジンオイルを注入してオイル交換終了
あとはサービスデータをリセットして作業完了です