BMWミニ エンジン不動
2019年2月20日大垣市のI様のBMWミニの入庫
インターネットを見てご連絡いただきました。
今現在エンジンがかからず見て欲しいとのことでレッカーにて搬送されてきました。
オーナー様としばし問診をしていると今まではDで整備をしてもらっていたともこと。
そのときにオルタネーターが弱っているので交換した方が良いかもしれないと言われていたそうだ。
確かにレッカー屋さんもブースターケーブルで普通にエンジンをかけていたので、???エンジンかかるじゃん(-_-;)と思ったところだ。
バッテリー自体はDにて交換してまだ2年くらい
Dでのバッテリ交換なのでもちろん純正バッテリー。
純正バッテリーなので2年くらいでダメになるような代物は使っていないだろう。
となると、もう完全にオルタネーター不良しかないじゃないか。
試しにエンジンジャンプスタートさせ、オルタネーターの充電テストを来なうと充電不足、オルタネーター電圧不良となる。
というわけでオルタネーター交換で作業を開始
BMWミニはオルタ―ネータ―にアクセスするためにはフロントバンパー、ラジエーター等を外さないとアクセスできない。
全く手が入るスペースが無いのだ
よく壊れるくせにホント面倒な作りである。
バンパーを外して、ラジエーター、フロントコアを動かせるようする。
これでようやくオルタネーターに手が届くのです。
交換するオルタネータがこちら
DENSO製である。
元々の物もDENSO製なのでBOSCHやVALEOからも出ていたが同じDENSO製にしてみた。
新しいオルタネーター取付後外したパーツをすべて元に戻し、再びジャンプスタート
しばらくアイドリングさせる。
その後オルタネーターテストを行いちゃんと充電しているかを確認。
問題が無いようなのでバッテリーを1日充電させてから、バッテリーチェック。
こちらも問題なさそうなのでオーナー様に無事にお返しすることができました。