アルファロメオ159 エンジンオイル交換&オイルプレッシャースイッチ交換
2019年4月19日名古屋市のM様のアルファロメオ159の入庫
エンジンオイル交換とフィルターの交換依頼です。
内容的にはただそれだけのはずでした。
とりあえずエンジンオイル交換を行います
オイル交換するためにアンダーカバーを取り外すと、アンダーカバーがオイルでベッタリ。
少しくらいオイルが付いている車両はちょこちょこといるが、ここまでベットリと着いていると尋常じゃない。
オイルを抜く前に、レベルゲージに今現在オイルがどれだけつくか確認。
通常だとレベルMAXの位置にあるのが普通の状態ですよね。
これがレベルゲージにつかないくらいになっていた。
どこからかオイルが漏れているか、エンジンがオイルを喰っているか。
JTSエンジンなのでオイルは消費するが、今回はそういうわけではなさそう。
どこから漏れているか確認します。
見つけました。
原因はここ。
オイルが滴っている。
これはオイルのプレッシャースイッチ
内部でシールがダメになって、カプラーを通り越してオイルが漏れてきている。
オーナー様の許可をいただき、こちらも交換することに。
ちなみによくあるトラブルです。
パーツは在庫でストックしてあります。
新しいパーツに交換し、周りのオイルが付着している部分も洗浄。
エンジンオイルとフィルターも交換し、新しいエンジンオイルを入れしばしアイドリング。
オイルが漏れてこないことを確認して作業は完了です。
オイル漏れを放置しているオーナーの方、エンジンオイルはとても大切な潤滑剤です
放置しないでちゃんと整備しましょうね