アルファロメオ159 パワステホース&ベルト交換
2020年3月5日大垣市のH様のアルファロメオ159の入庫です。
パワステが異音が出てきたということで拝見すると、やはりパワステオイルの量が少なくなっている。
これはいつものあの場所でしょう。
そう!パワステホースにピンホールの穴が開きオイルが漏れているという定番のトラブル
見るとやはりその部分がパワステオイルでベトベトですね。
昔も交換しているそうなので、要するに対策品になっていないので劣化するとまた同じことになるという証拠ですね。
困ったものです。
とにかく定番トラブルなのでパーツはありますから早速交換していきます。
こちらの作業ももう何度も行っているので、要領よく作業しちゃいます。
何を外して何処をどうすれば簡単に作業できるのかわかっているので、あっという間に交換できます
ちなみに個々の部分が漏れると当り前ですがパワステオイルが滴り落ちるので、メンバー等がオイルまみれになります。
このオイル塗れになった場所に手を突っ込んで作業しますから、そりゃあもうベタベタになります。
パワステホース交換後はオルタネータベルトと、パワステベルトの交換も行います。
オルタネーターベルトが劣化して半分しかかかっていません。
半分は千切れてパワステポンプに絡まっています
このままではかなり危険
部品はかなりお安いので交換しちゃいます。
ちなみにパワステポンプは調整なしなので取付取り外しは素人さんには無理かもです。
すべて交換しエンジン始動
パワステの異音もなくなりスムーズです。
軽く試運転し問題がないことを確認無事に作業完了です。