アルファロメオ 159 ミッション不良 不動 クラッチ交換
2020年5月11日豊田市のY様のアルファロメオ159の入庫です
今年の初めに個人売買で車両を購入し、関東圏から車両を引取り帰ってきたら次の日にはギヤが入らなくなり不動になってしまったという。
ネットで色々検索をし、当社を見つけられご相談を受けました。
走行は74000km台です
後日レッカー搬送で入庫してきました。
入庫後ギヤを入れてみるもののやはり入りません。
セレ自体は動こうとはしているような感じ
テスターで診断してみるとクラッチ異常を拾っている
まあ、間違いなくクラッチは減っているだろう。
あとはセンサーやポンプがどれだけ経たっているかだ。
クラッチ交換の許可はもらっているので、まずはクラッチ交換を行うことにする。
ミッション降ろしました。
予想以上に綺麗だが少しベアリングの錆が気になる。
クラッチカバーとクラッチディスクの方は・・・
錆がひどい
クラッチディスクはもうダメダメです
擦り減ってしまいズルズル
おそらく東京から戻る際中の高速でとどめを刺してしまったのだろう。
無事に家までたどり着いたことの方が奇跡かもしれない。
クラッチを新品に交換
もちろんセレのオイルも抜き取りをして綺麗に交換
あとはアキュムレーターも交換します。
オーナー様がこれからも数年は乗り続けるのである程度のことはやって欲しいとのことです。
ミッション組み付け後テスターにてキャリブレーション
ちゃんとギヤが入るようになりました。
試運転後再度テスターにて異常コードを拾うかを確認
問題なくフォルトも拾っていません。
センサー類も問題はなさそうです。
これで無事に乗れることだと思います。
大事にしてくださいね。