アルファロメオ ブレラ パワステホース交換
2021年1月24日名古屋市のJ様のアルファロメオ ブレラの入庫です
パワステの異音が酷いということでご来店いただきました。
もうまたパワステか~
ホントに159とブレラのパワステには困りもんです。
前回の159はパワステホースと思いきや、予想外のステアリングギヤボックスだったので恐る恐るエンジンルームをチェックすると。
オーナー様には申し訳ないがお決まりのパワステホースがダメそうです。
あぁ~ギヤボックスでなくてよったとちょっと一安心。
ステアリングギヤボックスだった場合パーツ代が高額なのと、何よりも作業が面倒なので大変です。
エンジンルーム内がパワステオイルが飛び散り汚れています。
パワステホースから漏れたパワステオイルがウォーターポンププーリーなどにより巻き散らかされている感じですね。
ここが原因のパワステホース
ゴムの部分にピンホール上の穴が開き、そこからパワステオイルが溢れ出てきます。
パワステポンプからステアリングギヤボックスにいく高圧のホースなので圧がかかりますし、1体物なので部品代もそこそこします。
でもギヤボックスを交換するよりは全然マシ。
ホントによくあるトラブルなので常時パーツもストックしてあります。
すぐに交換してしまいます。
交換後エンジン始動する前にステアリングを左右に切り、軽くエア抜きを行います。
そうしないとポンプがから出回るとダメージを負いかねないので。
その後エンジン始動。
再度左右にステアリングを切りオイルを循環させます。
最後に汚れたエンジンルームと、下回りを綺麗に清掃して作業は完了です。