フィアット500 デュアロジックオイル交換&ブレーキパッド交換
2021年2月2日岐阜市のS様のフィアット500の入庫です
デュアロジックオイル交換とブレーキパッドの交換依頼です
ずっとD整備だったらしいですが、何やら色々あったそうでネットで当社を見つけられお越しになりました。
走行は44000km台
今まで一度もデュアロジックオイル関係は整備をしたことがないといううことでした。
オーナー様からのご質問で「デュアロジックオイルは交換しないとだめですか?」というご質問をいただいた。
当然ながら答は「交換しないとだめですよ!」です。
そもそも交換しなくてよいオイルなど世の中に存在していません
万物形あるものすべて変化し、劣化し、老いていきます。
なので潤滑している以上汚れますし、性能は落ちていくのですよ。
ということでデュアロジックオイル交換と、フロントのブレーキパッドが減っているので交換をしていきます。
まずはブレーキパッドから交換していきますね。
オーナー様は特にはこだわりないということなので、通常のブレーキパッドに交換です。
続いてデュアロジックオイルの交換です
遮熱板を外してデュアロジックオイルのタンクが見えるようになりました。
おおぉぉぉ~めっちゃ汚れているし、量が少ない。
この状態でエンジン始動してデュアロジックが作動すると、さらにデュアロジックオイルはシステム内に入っていくので、おそらくはタンクの底までオイルは減るはずです。
その量でデュアロジックが作動するとオイル不足により、油圧が上がらずギヤ抜けや、ポンプの焼き付きを起こしかねません。
デュアロジックのオイルを抜き替えするとこれだけ綺麗になります。
これを何度も繰り返してシステム内の汚いデュアロジックオイルを吐き出させて、新しいオイルを注入していき綺麗にしていきます。
作業完了後はおそろしくシフトチェンジがスムーズになりました。
ポンプの作動回数も減り負担が少し減った感じですね。
試運転後。テスターにてクラッチのキャリブレーションを行い作業は完了です。