アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト&ウォーターポンプ交換
2021年8月3日岐阜市のH様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫です。
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換のご依頼をいただきました。
親さんが乗っていた車両をそのまま譲り受けたそうで、まだタイミングベルト未交換なので早めに交換をしておきたいという事でした
早めとはいえ現走行キロは46000kmなのでそれほど早目なわけではないですが。
しかしこれだけ雨が降っての晴れなので湿度がハンパないですね。
作業する方としてはかなり蒸し暑くてしんどいです((+_+))
そんなことは言ってられないので手際よく作業を始めていきましょう。
タイミングベルトカバー、エンジンマウント等を取り外してタイミングベルトを目視できるようにしました。
思ったよりはタイミングベルトのダメージはなさそう。
まだまだイケそうな感じですね。
ですが、タイミングベルトカバーの下側を取り外すとウォーターポンプから冷却水漏れ。
おそらくはウォーターポンプの軸の部分から漏れているような感じですね。
やはりタイミングベルト交換は少し早目くらいが良いのかもですね。
タイミングベルトとウォーターポンプを取り外しました。
シールパッキンを綺麗に除去しておきます。
これをいい加減に行うと新しいウォーターポンプを取付しても冷却水漏れの原因になってしまいますからね。
新しいウォーターポンプとタイミングベルトを取付しました。
もうかなり汗だくです。
暑い・・・とにかく蒸し暑い。
あと少しで作業完了。
タイミングベルトカバーとエンジンマウント等を戻していき
最後に冷却水を補充します。
エンジンを始動させ冷却水のエア抜きを行います
その間にテスターにて診断チェックを行っておきます。
特に問題になるような異常信号は拾っていませんね。
最後に試運転を行い問題がない事を確認して作業は完了です