クライスラー イプシロン デュアロジックオイル交換
2021年10月9日名古屋市のK様のクライスラー イプシロンの入庫
デュアロジックオイルの交換と冷却水が減っていくという事でご来店いただきました。
デュアロジックオイルは前回の交換から1万キロくらい走行したので定期交換です。
そして冷却水漏れは・・・・いつものサブタンク?かな?っと思っていたら違うようですね。
まずはデュアロジックオイルの交換から作業していきます。
クライスラー イプシロンも少しずつですが数が減ってきているような感じがします。
なぜでしょうか。
良い車なのになぁ。
前回の交換から1万キロ走っただけでこんなに汚れます。
量は問題ないですね。
ちゃんと規定値入っています。
抜いたデュアロジックオイルがこちら
真っ黒でしょ?
たった1万キロしか乗っていないのにこれだけ汚れるんです。
それだけデュアロジックシステムは酷使されているんです。
なので出来ればちゃんと定期交換してほしいですね
次は冷却水漏れ。
いつもは定番のサブタンクですが、今回は違います
タービンにつながる冷却ホースの部分から漏れていますね
こちらもツインエアーのあるあるトラブルです
ホースが劣化してクラックが入りそこから漏れてきます。
こんな風にホースがダメージを受けているのでホースバンドで締めこんでも漏れてしまうんですね。
ホースのコンディションを確認して、まだ弾力等があれば先端だけ少しカットしてホースバンドを新品に交換してしまいます。
作業後漏れてこないかをチェック。
圧力テストも行い問題ない事を確認して、最後にテスターでキャリブレーションを行いクラッチ調整を行います。
その後試運転を行いシフトの変速フィーリングをチェック
問題ない事を確認して作業完了です