フィアット500 冷却水漏れ サーモスタット交換

フィアット500 冷却水漏れ サーモスタット交換

2024年7月6日 0 投稿者: 迦楼羅

羽島市のO様のフィアット500の入庫です
走行中にエンジンルームからブワァーっと白煙が出たという

そしてその後冷却水の警告灯が点灯
すぐに停車してご連絡をいただきました

自走は危険なのでレッカー搬送を依頼してもらいそのまま入庫です

入庫してすぐにエンジンが始動するかチェック
エンジンはかかりますね

白煙が上がって冷却水の警告灯が点灯という事なので冷却水周りなのでチェックしていくと、今回も定番の部分がダメになっていますね

はい、定番のサーモスタットですね
ラジエーターのアッパーホースが接続する部分もこんなに滲んでます
そしていつものヒーターホースのジョイント部分は・・・・

折れてます
今回も根元でポッキリと

これは新車時のままのサーモスタット
なのでこうなりますね
どうしてもプラスチックなので経年劣化で弱くなり、夏場だとそこに熱も加わり
ラジエーターの圧力で折れちゃいますね

新品は社外の製品を使用します
すべてが金属製になっているので安心です

サーモスタットを交換して冷却水を補充してエア抜きを行い
しばらくアイドリングで放置して漏れがないかを確認
試運転をしてさらにチェック!

漏れがないこと、電動ファンが機能していることなどを確認し手作業は完了です

しかし暑い夏はこれから本番
今回交換した部分は安心ですが、未交換のホース類やその他の部分なども弱ってきているので要注意です