フィアット パンダ ミッション異常 クラッチ交換

フィアット パンダ ミッション異常 クラッチ交換

2024年9月1日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のF様のフィアット パンダの入庫です
走行中にギヤ抜け、Nレンジになってしまい不動になることが3回くらい連続で起きたという事でご相談を受けました。

普段はD整備だという事でした
オーナー様に問診を行うと、いつものパンダの定番トラブルっぽい感じですね
とりあえずこの後いつ完全に不動になってもおかしくない状況だと思うのでお預かりして作業を行うことになりました


走行は78000km台
そろそろダメになってもおかしくない頃です

まずはミッションをお降ろしていきます

ミッション降ろしました
思った以上に汚れは酷くはなさそうです

クラッチカバーは押しつけられた跡がくっきり
でもそんなに酷いわけではなさそうです

そして問題のフライホイール
今回もやはりベアリングが破損して偏芯してます
まだ初期なのでそんなに酷い感じではないです
オーナー様が気が付くのが早く早期対応したのが幸いしてますね

フライホイールをダブルからシングルに変更
純正新品なのに錆びてる・・・・オイオイまじかよ
何で新品で錆びてんだよ
ペーパーで錆びを落としておきます

新しいクラッチディスク、クラッチカバーを取り付け
こちらは当たり前ですが新品でもキレイ
これが普通だよな~

クラッチフォークとベアリングも新品に交換し、デュアロジックオイルも抜き替えします
あとはミッションを組み付けしてギヤオイルを補充

ミッションを組み付け後にテスターにてキャリブレーションをしてエンジン始動
スムーズにギヤ入りますね

走行テストで試運転を30分くらい行います
エンジン、ミッションともに温度が上がってきても問題名はなさそうです

一度戻ってもう一度テスター診断を行いフォルトコードを拾っていないかを確認
問題がないことを確認して作業は完了です