フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2024年9月7日 0 投稿者: 迦楼羅

羽島市のY様のフィアット500の入庫です
デュアロジックオイルの交換のご依頼をいただきました

いつも定期的に点検やエンジンオイルの交換をしていただいていますが、今回は前回の交換から10000km走行したので点検時よりも早くデュアロジックオイルの交換をしてほしいという事でした。

たった10000kmで交換するの?って思われる方の多いかと思いますが、新車から5000km走行した車両でもデュアロジックオイルは結構汚れているんです

ちなみに当社の代車で使用している500達は5000kmで交換していますが、おかげでデュアロジックトラブルは全くありません
快調に走行してくれています

では作業おおこなっていきます
社熱板を外してデュアロジックオイルの状態を確認

デュアロジックオイルの状態は結構汚れていますね
定期的に交換しているので量は問題なさそうなのですがこれだけ汚れてしまうんですね

交換するとこんな色になります
これがきれいなデュアロジックオイルの色です

この色が10000km走行すると真っ黒になってしまうんです

これが抜いたデュアロジックオイル
真っ黒でしょ?まだ良いほうです

酷い車両は真っ黒+ドロドロなんですね
オイルがドロドロになると余分な抵抗値が増え諸所に悪影響を及ぼします

なのでデュアロジックオイルはできれば定期的に交換して常に良い状態を保つのが理想です。