DSオートモービル DS7クロスバック ブレーキパッド交換

DSオートモービル DS7クロスバック ブレーキパッド交換

2024年9月12日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のG様のDS7の入庫です
ブレーキパッド交換のご依頼をいただきました

走行が54000kmを超えているのでそろそろ2回目の交換時期
オーナー様のご要望でダストの少ないDIXCELをチョイス

ブレーキパッドの残量が少なくなるとブレーキの鳴きはもちろん
ブレーキペダルに伝わるABSの振動なども感じれるようになってしまいます
最近のクルマはABSはもちろんのこと、衝突軽減ブレーキなども装着されてるのですが
それらの装置も基本的にはちゃんとしたブレーキパッドの残量がないと性能を発揮できませんからね。

取り外したフロントブレーキパッドです
見てもらったように残り2~3mm程度
これだと制動力が出ないので危険です

新品のブレーキパッドと比較してみるとその厚みの差に納得ではないでしょうか。

交換後はこんな感じです
ゴールドの綺麗なパッドが映えますね

リアのブレーキパッドも残量は少ないので同じように交換

ブレーキは車において最も重要な部分
想像してみてくださいブレーキが効かないクルマを
止まりたくても止まれないこんな恐怖はないです

どんな安全装置がついていてもブレーキパッドがダメなら意味がないですからね
夏の暑さで酷使されたブレーキを一度チェックしてみるのはいかがでしょうか