フィアット500 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

フィアット500 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

2024年9月17日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のG様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換の依頼をいただきました

初めてのタイミングベルト交換ですね
走行が48000km台
そろそろやっておかないと、ひょっとしたらイキナリ・・・なんてことがるかもしれません。

今まではDにて整備をしていたそうですが、色々思うところがありネットにて当社を見つけられたそうです。

ではではさっそくタイベル交換作業おこなっていきます

エンジンマウント、タイミングベルトカバーを取り外しました。
気になるタイミングベルトの状態は

ヒビ割れてますね~
やはり40000kmを超えてくるとヒビ割れ始まりますね

まだマシな方ではありますが、これでオイル管理が悪いオーナー様の車両ならめっちゃ怖い状態です。

ウォーターポンプを取り外しました
こちらもしっかりとシール材が塗布されてます
綺麗に除去して新しいウォーターポンプを取り付けます

ウォーターポンプを取り付けしたら、新しいタイミングベルトを取り付けます
う~~んキレイだね

あとは取り外したパーツを組み付けて、冷却水を補充
エンジン始動でしばらく放置です。
冷却水のエア抜きが完了したら、軽く試運転
いつものように異音やエンジンの回り具合、変速具合などを確認して異常がないことを確認して作業完了です