フィアット500 サスペンション交換

フィアット500 サスペンション交換

2024年9月23日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のA様のフィアット500の入庫です
不注意で縁石に乗り上げてしまい左のホイールが突き上げられ、ホイールの曲がり、タイヤパンクで走行できなくなったということでレッカー搬送されてきました

スチールホイールが大きく曲がり走れる状態ではない
外装は損傷はなさそうですが、これだけ大きくホイールがダメージを受けているという事はサスペンション等もダメージがある感じです

タイヤを外してサスペンション確認すると、突き上げられたせいでバンプラバー等が損傷してますね

これは酷い
とりあえず当社のストックしてある中古のホイールをつけて試運転してみると
やはりステアリングも少し右にズレている

最悪はステアリングギヤボックスや、ロアアーム、メンバーなどの損傷も考えられる

目視で確認した感じではステアリングギヤボックスやロアアームは大丈夫そう
オーナー様と相談してとりあえずはサスペンション等を交換していくことに。

サスペンション取り外しました
サスペンションの上部のナットが錆で完全に固着してしまい緩みません
色々手法を変え何とかナットを取り外してサスペンションを取り外せました

新しいサスペンション、スタビライザーリンクロッドなどを取り付けし、新しいホイールとタイヤを取り付け
これでいったん走行してみます
ステアリングの右流れの症状はなくなっています

あとはサイドスリップの調整などをして作業は完了です
かなり酷く突き上げられた事故だったにもかかわらずこれだけの損傷に済んだのは奇跡的ですね