VWゴルフヴァリアント DSGオイル交換

VWゴルフヴァリアント DSGオイル交換

2017年3月28日 0 投稿者: 迦楼羅

美濃加茂市のI様のVWゴルフヴァリアントの入庫です。

ご依頼内容はDSGオイル交換。

最近中古車でご購入をされたようで走行も36000kmと少ない車両です。

ただDSGについては色々あるということなのでコマメにオイル交換をしたいということでした。

まずは作業に入る前に試運転。

特に異常がないことを確認します。

次にテスターにてフォルトコードを拾っていないかを確認。

そして作業に入ります。

抜き取ったDSGオイルはやはり少し赤茶けています

新品のDSGオイルは綺麗な薄い黄色(サラダオイルのような色?)と表現すればいいでしょうか。

そしてDSGオイルフィルターも交換します。

新品と取り外したものの差がこんな感じ、当たり前ですが汚れてますね。

すべて抜き終え、抜けたオイルの量を確認しSSTを使ってオイル注入です。

SSTがなくてもフィルターのところから上からオイルを入れることも可能ですが、これだと時間がめっちゃかかります。

DIYでご自身で交換したい人はこの方法でできると思います

ただし焦らずゆっくり作業してくださいね。

さてDSGオイルを注入した後はテスターにて診断。

試運転をして違和感がないことを確認し、最後にもう一度テスターにて診断しオイル交換は終了です。

今回はMOTULのMulti DC TFを使用しました。

ちょっと高いですがDSGオイルにはちゃんと適合するものを使いましょう。