フィアット プントエヴォ サスペンションアッパーマウント交換

フィアット プントエヴォ サスペンションアッパーマウント交換

2017年5月3日 0 投稿者: 迦楼羅

海津市のM様のフィアット プントエヴォの入庫です
ステアリングを低速で切るとゴトゴトゴトと異音がするということでご来店いただきました。
ステアリングを左右に振ると確かにコトコトと異音がします。
念のためにまだスタッドレスタイヤだったのを夏タイヤに交換し、再度ステアリングを振ってみると先ほどよりは音は小さくなった気はしますが異音は消えません。

低速でステアリングを切ると右フロントからゴクンゴクンと嫌な音が出ますね。

これはおそらくF.サスペンションのアッパーマウントのガタでしょう。

車両をリフトアップしステアリングを切ると異音はしません。
もしステアリング系の異音だとするとこの時点で異音がします。
ですが今回のグランデプントはこの時点で異音なし、ということは間違いなくサスペンションのアッパーマウントのガタですね。

早速部品発注し作業を行います。

サスペンションを取り外しアッパーマウントを見てみると
やはり劣化してしまいアッパーマウントが破損しています。
しかもこの車両はアッパーマウントにベアリングが一緒になっているのでベアリングが破損しているのでゴトゴト音が出てもおかしくありませんね。

新しいアッパーマウントはこんな感じです。
念のため距離的にも劣化しているスタビライザーのリンクロッドも交換しておきます。
このリンクロットがダメになるとバンプを乗り越えるたびに異音が出ます。

部品交換後に試運転し異音が出ないことを確認。
追加オーダーいただいたオイル交換も行い作業は完了です。