イプシロン デュアロジックオイル交換

イプシロン デュアロジックオイル交換

2017年5月8日 0 投稿者: 迦楼羅

福井市からお越しのM様のイプシロンの入庫
デュアロジックオイルの交換とミッションオイルの交換です

個人的にこのイプシロンめっちゃ好きな車ですね。
まず乗ってる人が少ないことがいい
デザインがいい!コンパクトなところがいい!
乗りやすい良いクルマですよ

さてさっそくデュアロジックオイル交換の作業に入ります。
まずはデュアロジックシステムを保護している遮熱板を取り外しします。
今回のイプシロンは走行26000km位の車両どれだけ汚れているのか興味深々ですね。
遮熱板を取り外しデュアロジックのタンクがこれ

めちゃめちゃ汚れてますね
しかも量も減っています。
たった26000kmでもこれだけ汚れてしまうんです。
それをずっと交換しないでいたら・・・・、量が減っているのに気付かずに使用していたら・・・・
恐ろしいことになりますよね。

できればデュアロジックオイルは定期交換でお願いしたいところです。
とりあえずタンクを取り外し中の汚れたオイルを抜き取ります。

ほら真っ黒です
普通は黄色の透明な綺麗なオイルが真っ黒になるんです
それだけシステムが酷使している証拠かも。
タンクを綺麗にし元に戻し新しいオイルを入れると

ほら綺麗(^.^) まだ少し取りきれない汚れも残っていますが
今後定期的に交換してもらえればその汚れも綺麗になるでしょう。
オイル交換後キャリブレーションをして作業は終了です

あっミッションオイルも交換してあります。
こちらも26000kmですがかなりメタルが混じっており汚れていました。
ミッションオイルもデュアロジックオイルと同じように定期的に交換してください