アルファロメオ159 セレスピードセンサー交換

アルファロメオ159 セレスピードセンサー交換

2017年6月21日 0 投稿者: 迦楼羅

養老郡のH様のアルファロメオ159の入庫
セレスピードがたまにギクシャクして変速がモタツクときがあるということです。

試運転させていただくと極めて調子が良いです
オーナー様曰く30分くらい走行するといつもなるということなので30分くらい試運転してみます。
が、・・・・・症状でません。
とりあえず車両を止めておき半日放置。他の車両を整備したのち夕方に車両を工場内に入れようとしたときに症状でました。
2速から変速してくれません。
このまま少し近場を試運転、すると何とか変速はするもののオーナー様のが言うようにギクシャク感いっぱいで不安が増します。
テスター診断すると車速信号適切でないとのフォルト。

半年くらい前にアクチュエーターの縦軸方向のセンサーを変えているので、おそらく今度は横軸方向のセンサーの調子が悪いのかもですね。

センサーを取り外して見るとオイルで汚れていますね。
中からの漏れなのか、外からの侵入なのか。
まぁ外から入り込むことなどないでしょうから内部からオイルが漏れているのかもしれないですね。

新しいセンサーに交換し、試運転すると調子はかなり良いです。
スムーズに変速し違和感ありません。

でもお預かりした時も同じように違和感がなかったので、しばらく預かり時間があるときに試運転を重ねます。
5日間試運転しましたが特に問題がなさそうなのでオーナー様に様子見で乗っていただこうかと思います。

159も車両価格が安くなってきたので中古車市場も台数が増えてきています。
トラブルでお悩みの方はご相談ください