プントHGT タイベル交換&エキパン交換

プントHGT タイベル交換&エキパン交換

2017年7月5日 0 投稿者: 迦楼羅

垂井町のN様のフィアット プントHGTの入庫
エアコンが冷えないということと、ついでにタイベルも時期的に交換が必要なのでということでご来店いただきました。
個人的にこのデザイン好きですね
良いクルマですよ。(*^^)

街中でも見かける頻度は減りましたが、まだまだ健在乗っているオーナーさんはいますね。

まずはいつものようにタイベル交換から始めます。
まだ購入して半年くらいらしく少しづつ手直しをしていきたいというオーナー様のご要望。
肝心要のタイベル交換は必須ですね。
アルファロメオに比べるとホント作業しやすいです。

特に特筆することもなく普通にタイベル交換作業&ウォーターポンプ交換進みます
おそらく前に整備をしていた工場さんが圧縮上死点でタイベル交換していないのでしょう。
カムなどに合いマークが付けられていましたが全然違う位置にありました
まぁしかし位置外れてはいないので問題はないのですけどね。
続いてエアコン不良の整備
コンプレッサーは一応作動しているようでマニホールドゲージを付けて圧を測定すると低圧がかなり高い
おそらくはエキスパンションバルブが怪しい
輸入車には多いトラブルです。エアコンガスは入っているようだし、コンプレッサーも作動しているのでほぼ間違いなくエキパンだ。

小さな部品のくせにかなり高額
物はVALEO製 いい加減壊れないものを作ってほしいといつも思う
16年間未交換のもの取り外すにも固着が酷い・・・・(ー_ー)
なかなか外れないし手が入れづらいので力がうまく伝わらない
格闘すること15分ようやく外れました。新しいエキパンを付けガスの補充をし、念のためにコンプレッサーオイルも補充
めっちゃエアコン冷えてくれました
蒸し暑い日が続くのでエアコンはやはり大事ですね