フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2017年7月14日 0 投稿者: 迦楼羅

桑名市からお越しのS様のフィアット500の入庫
デュアロジックオイルの交換のご依頼です

購入後1年くらいの走行48000kmの車両で、今まで一度もデュアロジックオイルの交換はしたことがないということでした。
今現在不具合等があるわけではなく、予防整備ですね。

いつものようにデュアロジックオイルのタンクを外しにかかります。
デュアロジックシステムに熱が伝わらないように遮熱板が付いているのですが、この車両の遮熱板取り外して見ると形が微妙に整形されています。

いままで交換したことがないという割には人の手が加わった形跡があります
オイルタンクに蓄積された鉄粉も48000kmの割には少ない感じ。

でもやはりかなり汚れていますね
量的には規定値オイルは入っていましたので漏れ等はなさそう。
タンクを外し古いオイルを捨ててタンクを綺麗にしたら再び取付
そして新しいオイルを入れていきます。
軽く試運転しギヤ操作をしてシステム内の汚れたオイルを循環させタンクに戻った汚れたオイルを再び入れ替え
この作業を3回くらい繰り返します
そうするとこんな感じで綺麗な状態になります。

最後にキャリブレーションをして作業は終了
できれば定期的に交換することをオーナー様に伝え、納車させていただきました