シトロエン C5 電動ファン交換

シトロエン C5 電動ファン交換

2017年8月7日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のN様のシトロエン C5 エクスクルーシブの入庫
走行中オーバーヒート気味になるということでご来店いただきました。

お話を聞くとどうやら症状は昨年の夏から出ていたそうで、これまではたまにオーバーヒート気味になっていたがしばらく停車し再始動すれば元に戻っていたという。

しかし最近は常に水温が上がりオーバーヒート状態になるという。

さっそく車両を見てみると
名古屋からお越しになったにもかかわらず電動ファンが回っていない。
エアコンONだが電動ファンが回らない。
電動ファンをツンツンと突いてみると動き出した。
エンジンを止め再始動するとまた電動ファンは回っていない。
そしてふたたびツンツンと突いてやるとファンは回りだす。
これは電動ファンの劣化でしょうね

念のために電動ファンに電圧がかかっているか確認すると電気は来ているようです

新しい電動ファンを早速取付しエンジン始動、ちゃんと電動ファン回ります
軽く試運転しても水温計は異常を示しません。
念のため1日放置しておいて再びエンジン始動、ちゃんと電動ファン回ってくれています。
最後にテスター診断でおかしなフォルトを拾っていないか確認し納車となりました