アルファ159 車検&タイロッド交換

アルファ159 車検&タイロッド交換

2017年9月20日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のH様のアルファロメオ159の入庫

車検でお預かりいたしました
昨年の11月に中古でご購入されたということで今回はご自身で受ける車検は初めてということ
前オーナーがある程度整備をしていたという話ですが走行が119000kmとかなり乗っていますので何事もなく終わればいいのですが・・・

消耗品関係は特には問題なさそうですが・・・・

159やブレラの弱点タイロッドのガタが(-_-;)
左のタイロッドがゴトゴトしてます。これはダメですね。
しかもタイロッドの調整のボルトが締まっていない
とにかくタイロッドは交換です

取り外すとやはりサビサビ
いつも定番でボールジョイント部がクタクタになっていますね。

タイロッドを交換してサイドスリップ調整
しばらくアイドリングしているとエンジンからチャチャチャチャと小さく異音がする
これはひょっとするとチェーンが伸びてきている前兆か
今現在は問題なく、オーナー様に聞くとエンストやチェックランプは着いたことがないというので今回はそのままに。
車検は無事に検査OKでこれでしばらく安心して乗れますね

あっ、でもチェーンの異音だけは気を付けておいてくださいね