アルファ147 サイドブレーキワイヤー交換&パッド交換

アルファ147 サイドブレーキワイヤー交換&パッド交換

2018年7月27日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のK様のアルファロメオ147の入庫

サイドブレーキがスカスカになったということで入庫してきました
見てみるとサイドブレーキがクタクタ
勢いよく引きすぎたせいかサイドブレーキのカバーが思いっきり外れてしまっている。

車両の下を覗くとあれあれ。ワイヤーが片方千切れてしまっているではないか。

経年劣化と最近の暑さのせいか?
いやいやそんなはずはない。
これくらいの熱で切れるような代物ではないはず、おそらくは経年劣化だろう

片方が切れるということは、もう片方も危険なので両方とも交換することに。

あとついでにとリアのブレーキパッドも交換することになった。
まずはサイドブレーキのワイヤーから作業開始

純正品だと高額なので社外のATE製
どうせ純正も中身はATEだろうし、こっちの方が部品の入りが早い

新しワイヤーに取り換えサイドブレーキの引き量を調整してカチカチカチで5ノッチくらいにしておいた。
ちょっと固め

あとはリアのブレーキパッド交換をして作業は完了
これで安心してクルマを停めることができますね