VWゴルフⅤ GTi タイミングベルト交換&エンジン異音

VWゴルフⅤ GTi タイミングベルト交換&エンジン異音

2018年10月16日 0 投稿者: 迦楼羅

豊田市のH様のVWゴルフGTiの入庫です 運転ミスで縁石か何かに乗り上げたそうで、それ以後エンジンからけたたましい音がするようになったということでした。 クルマを拝見すると、見事にフロントグリルがひび割れしています。 これもその時の衝撃で割れたそうで、相当な衝撃だったことを物語っていますね。 豊田市から高速に乗っておいでになったので、来るときにステアリング等は違和感なかったですか?とお訊ねすると特に何も感じなかったし、普通にまっすぐ走るという。 そうすると足回りは問題が無いのだろう。 ひとまずお預かりし、調べてみることに。

フロントグリル等を外しエンジン回りを点検してみるとあることに気付いた。 電動ファンが変な形をしている。 というより電動ファンが割れている。 オーナー様の話を思い出した。エアコンが作動すると異音がするということを。 なるほどそういうことか。 フロントグリルが割れるくらいの衝撃なのだから電動ファンのプロペラが破損してもおかしくはない

ダメージのある電動ファンと新しい電動ファン見ればわかりますが破損してますね。 異音の原因はこれで解決です予想以上に修理額が安かったのだろうか、オーナー様がついでにタイミングベルト交換もお願いしたいとのことになった。 確かに10万キロオーバーになっているので交換時期はとうに過ぎている

さっそくタイミングベルト交換も行います。 VWなので特に難しいことは何もない 強いて言うならエンジンマウントの台座を取り外すのが面倒なだけ。

あっという間にタイミングベルト&ウォーターポンプ等も交換して作業は完了 しばらく試運転してみて異音が無いこと、エンジン不調が無いことを確認して納車となりました。 この次はドライブシャフトブーツがヤバそうなので気を付けてくださいね!っとお伝えしおクルマをお返ししました。