フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ

フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ

2018年12月27日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のN様のフィアット500の入庫
今回はタイミングベルト交換です

今まではずっとDに行っていたそうですが、整備料金等が高額と言うことで当社にご来店いただきました。
走行が60000kmなのでタイミングベルト交換(1回目)に時期的にはちょっと遅めですね。

ではさっそく作業開始です。
タイミングカバー上部を取り外してタイミングベルトの状態を確認するとこんか感じ。

ベルトに小さなヒビが走っているのが分かるでしょうか。
ちなみにこの車両今年の夏に車検受けています。もちろんD様で。
夏の車検からなのでそれほど距離は乗っていないですから、車検時にはタイミングベルトはこの状態であったと考えられます。

でもタイミングベルト交換は行っていない。
確認をしていないのか、オーナー様におススメしたが断られたのか分かりませんが、通常整備工場がタイミングベルト交換しないと危険ですよと言えば普通のオーナー様は交換するはずなので、憶測ですがタイミングベルト未確認なのでは?と思ってしまう。

さらにバラしていくと、プラグコードに損傷があったり、スロットルボディがスラッジでコテコテだったりとちょっと心配な部分が次々と出てくる。
途中ボルトが無かったりとかもあった。

まぁ今回の作業にはあまり関係ないのでとりあえずスルーしてタイミングベルト交換を先に処理します。
特に何か難しい作業なわけではないので普通に新しいタイミングベルトに交換

いきなり完成の図。
すべて組み付けし、LLC等を入れて問題ないことを確認
試運転し異常なしということでオーナー様にご連絡。

その際に例のプラグコードの件やその他諸々をご報告。
当然ながらオーナー様は存知あげなくここ辺りは無。
そりゃそうですよね、こんなプラグコードの辺りなんて普通の人は触りませんからね。(オーナー様は女性)
しかも損傷しているのは4番の1本だけ
明らかに人為的な損傷に見受けられる。

念のために報告だけし、できればプラグコードは交換した方が良い旨だけお伝えした。