フィアット500 スポーツ クラッチ交換

フィアット500 スポーツ クラッチ交換

2018年12月29日 0 投稿者: 迦楼羅

浜松市のN様のフィアット500 スポーツの入庫
ミッションから異音がして、しばらくしてからNレンジから不動になったという。

レッカーにて搬送されてきたが、オーナー様に問診を行うと、ミッションから異音はかなり前からしていたそうで、普通に走行で来ていたので、そのまま乗っていたという。

それはダメですよと注意だけし車両をお預かりした。

今現在エンジンは始動できるがギヤは入らない。
エンジン始動とともにミッションからかなり大きな異音がしている。
間違いなくクラッチのベアリングが完全にダメになっている音ですね。

とにかくミッションを降ろします。

はい予想した通りベアリング大破です
粉々になっていますね。
ダメになったベアリングでクラッチを切ろうとするので、クラッチ側も・・・・・

はいこの通り。
クラッチカバーにベアリングの回転跡が残ってしまっています
この状態ではギヤは当然入りません。

クラッチ交換&デュアロジックオイル交換、ミッションオイル交換等を来ない
キャリブレーションをして問題なくギヤは入るようになりました。

試運転しても異常なし、異音なし。

クルマはちゃんと異常をオーナー様に伝えようとしてるんですが、オーナー様が見過ごしたり、放置したりするので大事になってしまいます。

できれば異常を感じたら早めにご相談いただけると大事にならずに済む場合がありますのでお早めにご連絡くださいね。